プロテインを飲む時には知識も必要

プロテインを飲むのと飲まないのでは体の変化が異なります。例えば筋肉量を増やしたいならプロテインを飲めば効率よく筋肉量を増やすことができます。魅力的ですが注意点もあり、知識が全くない人にとっては失敗する恐れもあるので、後悔しないためにもここでは飲む時の注意点について説話します。

まず、注意したいのが飲みすぎないことです。中には一度に大量に飲めばより効果も高まるのではないかと思っている人がいますが、飲みすぎは太る原因です。特にダイエットを目指している方にとって飲みすぎは逆効果になるので、一日決められた量を飲むようにしましょう。

続いての注意点は一回のたんぱく質摂取量に気を付けることです。たんぱく質は個人差によっても異なりますが、一回に吸収することができる量は20gから30gほどです。余分に摂取してしまうとたんぱく質は体の外へと排出されるので筋肉増加などをする場合には効率が悪くなります。また体の負担が大きくなることもあるため、一回のたんぱく質の量は20gから30g程度にしましょう。

このように、注意することによって効率よく効果が得られるので、飲む前には正しい知識を身に付けるようにするといいでしょう。

ソイプロテインでダイエットを成功させるためには

男性に限らず女性もダイエット食としてプロテインを飲んでいる人が増えています。その中でもダイエットが目的の人はソイプロテインを飲むことが多いですが、ダイエットを効率よく行うためにもプロテインの飲み方が大切です。ここでは飲む時のコツについて説明します。

まず大切なことは毎日飲むことです。ソイプロテインに限らずですが、毎日飲むことによって筋肉量を維持させる効果が現れます。特に年齢とともに基礎代謝は減るので、筋肉量を維持しないと太りやすくなります。基礎代謝を落とさないためにも毎日飲むことがポイントです。

また食事を抜かないことも大切です。例えばダイエットを目指している人は一食をプロテインに置き換えて食事をする人がいますが、食事を抜く必要はありません。プロテインは空腹時の状態よりも食べた方が効率よく効果を得ることができます。逆に空腹時だと体が耐えきれず、リバウンドの恐れもあるのでしっかりと食事は摂りましょう。

その他にも筋トレ後30分以内にはプロテインを飲みましょう。筋トレ後は効率よく筋肉の合成が行われるので、筋トレ後に飲んだ方がより効果を発揮してくれます。毎日運動する人はその後に飲むように心掛けましょう。

プロテインは水で飲む派?牛乳で飲む派?

ソイプロテインについて考えている人はどのように飲もうか迷っている人も多いのではないでしょうか。実際に飲み方としては色々存在していますが、代表的な飲み方としては水で飲む場合と牛乳で飲む場合です。これらの二つにはそれぞれメリットがあるので、メリットなどを比較しながら考えるようにするといいでしょう。

まず初めに水で飲むメリットについてですが、メリットは牛乳分のカロリーを摂取しなくても済むことです。ソイプロテインと言ってもそれなりにカロリーがありますが、牛乳と飲むことでさらにカロリーが高くなります。目的によっても異なりますが、例えばダイエットを目指して飲んでいるという人はなるべく低カロリーの方がいいでしょう。その為、ダイエットなどが目的の場合は水で飲むことで余分なカロリーを摂取しなくて済みます。

続いて牛乳で飲むメリットは、牛乳はプロテインの味が苦手な人でも飲みやすくなるというメリットがあります。水の場合、プロテインの味がダイレクトに伝わるので、中には飲めないと思う人もいるでしょう。しかし、牛乳と飲めばプロテインの味がダイレクトに伝わることはないので飲みやすくなります。

このように、飲む時には大きく分けると2つの方法がありますが、続けるためにも飲みやすい方を選択しましょう。

ソイプロテインの効果について

プロテインと聞くとカロリーが高く、太るのではないかと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、現在では様々なプロテインが登場しており、植物性のソイプロテインなどカロリーが低いものも登場しています。では、実際に利用することでどのような効果が期待できるのでしょうか。

まず1つ目は体質改善です。ソイプロテインには抗酸化作用を持つイソフラボンなどを豊富に含んでいるので、ホルモンバランスを正常にコントロールすることが可能です。特に女性はホルモンバランスが崩れやすいので、女性にとっても安心して飲むことができるプロテインです。また、代謝を活性化することができる甲状腺機能の働きも高まるので、コレステロール値も下がり、免疫機能を高めることも可能です。

続いて2つ目は筋肉の増強です。筋肉を維持したり、増強するためにはたんぱく質の存在は必要不可欠と言われています。筋肉の増強だけを目的としている場合は通常のプロテインを飲んだ方がいいですが、あまりカロリーが高すぎないプロテインを選択して筋肉の増強を目指している場合はソイプロテインについて考えるといいでしょう。動物性のプロテインと比べるとカロリーやアミノ酸などは少ないですが、運動前に摂取することで脂肪燃焼効果を促進し、ダイエット効果にも繋がります。

このように、ソイプロテインにはいくつか効果がありますが、実際に飲んでみようと思う人も多いのではないでしょうか。このサイトではソイプロテインの豆知識について説明します。