ソイプロテインの効果について

プロテインと聞くとカロリーが高く、太るのではないかと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、現在では様々なプロテインが登場しており、植物性のソイプロテインなどカロリーが低いものも登場しています。では、実際に利用することでどのような効果が期待できるのでしょうか。

まず1つ目は体質改善です。ソイプロテインには抗酸化作用を持つイソフラボンなどを豊富に含んでいるので、ホルモンバランスを正常にコントロールすることが可能です。特に女性はホルモンバランスが崩れやすいので、女性にとっても安心して飲むことができるプロテインです。また、代謝を活性化することができる甲状腺機能の働きも高まるので、コレステロール値も下がり、免疫機能を高めることも可能です。

続いて2つ目は筋肉の増強です。筋肉を維持したり、増強するためにはたんぱく質の存在は必要不可欠と言われています。筋肉の増強だけを目的としている場合は通常のプロテインを飲んだ方がいいですが、あまりカロリーが高すぎないプロテインを選択して筋肉の増強を目指している場合はソイプロテインについて考えるといいでしょう。動物性のプロテインと比べるとカロリーやアミノ酸などは少ないですが、運動前に摂取することで脂肪燃焼効果を促進し、ダイエット効果にも繋がります。

このように、ソイプロテインにはいくつか効果がありますが、実際に飲んでみようと思う人も多いのではないでしょうか。このサイトではソイプロテインの豆知識について説明します。